So-net無料ブログ作成
検索選択

朝の連続テレビ小説てっぱん感想 [雑記]

 朝の連続テレビ小説「てっぱん」

「ゲゲゲの女房」を見続けていたので、その流れで見てました。

ゲゲゲの最終週で「てっぱん!」と何度もやられたので、うるさくてしょうがなかったのですが、

大阪制作のドラマだから、また変なの作るんだろうなと思っていましたが、

今回のは想像以上の駄作でした。

以下、感想です。

始まる前は、尾道を舞台にするということで楽しみにしてました。

(それほど尾道に思い入れがあるわけではありません。)

ところが、いきなり謎の老婆がトランペットを2度も海に投げつけるシーンに唖然。

しかも口汚く大阪弁で主人公を罵りました。。

まっくもってこの無愛想な老人とそれ以上にぶっとぶ主人公の行動に???が多く、

全く物語に入れませんでした。

ドラマの設定が出生の秘密で、トランペットを捨てたのは主人公の祖母。

いきなり主人公は自分の家族が血のつながらない家族と知りショックを受けます。

普通なら悲劇のヒロインかと思うのですが、この主人公のその後の行動は理解不能。

高校生活最期のブラスバンドの演奏会を頑張ろうと言って、クラブのみんなに練習を強制。

そのくせ自分は当日、演奏会をドタキャン。

尾道で就職するために会社の面談を優先。

ドタキャンしたくせにみんなに謝るわけでもなく、親友に自分は本当の子供じゃない、

親に恩返しするためにこの尾道で絶対に就職しなければならないんだと打ち明けます。

しかし、その決意も母親に無理してるじゃろと言われ、今度はいきなり大阪で就職する宣言。

もう展開が突飛過ぎてもう駄作の予感。

尾道を発つ日、父は瀬戸の花嫁を号泣しながら熱唱。

これ、船会社の下請けをしてる社長なんですが、娘の旅立ちに立ち会わず、

船の進水式のスピーチ中に歌ったのです。恐ろしいほどの鼻水まじりの音痴。

泣くところなののか、笑うところなのかわかりませんでした。

ここで2週間の尾道の話は終わり、大阪へ舞台は変わります。

就職した会社は入社式にいきなり倒産

お金もないのか、路頭に迷いながらも運よくカツオ節会社に就職。

親に連絡するも本当のことが言えず、友達に連絡する程度。

それでその会社に下宿先を世話され、来たところが、あのトランペットを捨てた祖母の家。

まるで漫画なんですが、祖母はいたって糞真面目。あいかわらず口の汚いばぁさん。

しかし、こんなに重い設定(陳腐?)なのにストーリー展開はザルで大阪ギャグのてんこ盛り。

今後のあらすじは、意固地で口汚い老婆の心を癒し、いつしか祖母とお好み焼き屋を開業していく話。

やっぱり大阪テイスト。

みなきゃよかった。

見た後、どっと疲れるです。

「ゲゲゲの女房」は何度も見返して毎日が楽しかったのに。

この落差は何?

もう来週からは見ません。

朝ドラは来年の春まで待ちます。

 


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

さっちゃん

「ゲゲゲ」は職業婦人でない人を描くという意味で実験だったそうで、大成功でしたね。「てっぱん」は、脚本家三人による実験朝ドラだそうで、話があっち行きこっち行きして、人物の性格がま逆になるのも当たり前。そういった意味での実験のようです。視聴者に反感買わせて「いつ主人公がまともになるか」と期待させて視聴率をあげようという意図であるとしか思えません。工業高校生を不良に描いたり、離婚家庭を面白おかしく描写したり、視聴者によっては深く傷つく内容でもあります。こんなひどいドラマ初めてみました。
by さっちゃん (2010-12-12 10:45) 

じっちゃん

本当に酷いドラマです。
まともな人間が一人もいない。
私生児を産む無責任な親、娘を心配しないで遺書には自分への恨み言が書かれていると思い込み、娘の遺書を処分しようとする母親、仕事を簡単に辞める人多数。
とても日本人の話とは思えないし宇宙人の話みたいです。
そうしてYahoo!の「みんなの感想」にまっとうな意見を投稿すると、すぐに削除されて一定の得票数が不自然に5つ星だらけになるんですよ。
スタッフが不正をしてるんですかねぇ?(笑)
by じっちゃん (2011-01-31 18:40) 

へらへら。

素晴らしいドラマです。
メルヘンだと思いますが、出てくる人それぞれ味があって。

ゲゲゲが好きな人の心には届かないか、とも思います。
戦争を挟んで東京下町を舞台に描いたら すぐ視聴率につながる。
単純ですなぁ。

>>大阪制作のドラマだから、また変なの作るんだろうなと思っていましたが、今回のは想像以上の駄作でした。

あほちゃうか、思います。
最近の朝ドラ、東京制作の方が はるかに酷いです。
by へらへら。 (2011-02-19 02:40) 

サフラン

面白いですね、最初はそれほどでしたが 
徐々に個性的なキャラもハマっていきました。
前の瞳やウエルかめ、つばさ等に比べれば てっぱんの方が
はるかに面白いし毎日見逃さないようしていますね。

大阪だから駄作とか、そういう偏見で見るから 
そういう感想が出てくるのも歪めませんね。
工業高校生を不良として表現したとは私は思いません。
鉄工所が一般企業だとしたら?商業高校生を使っただろうし
偏った見方はクレーマーを生みますね。

ドラマだから ドラマでいいんですよ。
現実とすべてがリンクされなくてもいいし大河ドラマは
問題アリですが・・・事実誤認の問題が発生しますからね。
by サフラン (2011-02-23 21:29) 

Jun

ご感想は人それぞれですが、本当にどうしようもない駄作だと思います。私は何より、朝ドラなのにとにかく気持ち悪い脚本・演出と、主人公さんのとても下手な芝居が嫌です。8時スタート仕切りなおし第一作が良い出来だっただけに、この最悪な二作目は残念です。
by Jun (2011-03-11 14:43) 

ハバネラ

いいドラマだよ

他人の子供を育て、人を思いやる心

今の我々がやれていないことを、教えているのです

女性が一人で子供を育てる、これは大変なこと

そういう境遇の人は責められない、責めたら気の毒

強い人間ばがりではないよ

文句いう人は本当の苦労をしてないよ


by ハバネラ (2011-03-22 20:13) 

aoi

東北の被災者のてっぱん体操でしめくくってほしかった。次のテレビ小説には体操はないようなので。
by aoi (2011-04-05 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悪天候のため中止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。