So-net無料ブログ作成
検索選択

自己ベストならず・赤羽ハーフ [フルマラソンへの道]

本日の赤羽ハーフは、1時間42分(自分の時計で)。自己ベスト更新なりませんでした。

色々あるけど、一番の原因は力不足。先週の試走の時、赤羽から18kmあたりで失速。

しばらく回復するまで時間がかかりました。32km走ったとはいえ、㌔5分を維持できたのが18kmまでだったので100分切りは、調子と気象条件がよければでるかな、と考えていましたが。

しかし予想外の人の多さで、最初の1kmは5分30秒以上かかってしまいました。とにかくつっこむ予定だったので、5kmぐらいまで、前を抜くのに随分、余計な力を使ってしまいました。

結局5kmを24分30秒ほど。㌔5分は切れていましたが息が上がってしまいました。

朝、会場に着いた時、北風が弱かったのですが、スタートの10時頃になると、かなりの強さに。

そういうこともあって追い風を利用したかったのですが、イマイチスピードがあがりませんでした。

10km地点で47分ちょい。46分台できたかったので、ちょっと遅いです。

折り返してからがんばろうと思ったら、わかっていましたが、凄い向かい風。しかも冷たい。

それまで熱いかなと思っていたのに、一転、寒いです。

一応、朝はマイナス2度以下に落ちて、道路も凍結していたので、Tシャツ2枚(長袖の上に半袖T)を着ていてよかったです。

あとは寒さと風の戦い。

とにかく頑張ってる割に、全然スピードがでなくて、㌔5分を維持するのが精いっぱい。

どんどん遅れてきて、100分切りは17km地点であきらめました。

先週、失速した18km地点の土手を上がる坂道では、失速こそしませんでしたが、土手の上に上がってさらに風が強くなり、気持ち的に折れてしまいました。ただ回りのランナーも相当へばってるようで、かなりのランナーを抜きました。

残り2kmになると、ラストスパートをかけてくるランナーも多く、結構抜かれましたが、ラスト1kmで3分30秒で走れば100分切りかとわかった時は、ちょっとがっくり。

行きは49分30秒。帰りは52分30秒(正確ではありませんが、だいだいこんなもん)。

帰りはまさに㌔5分。

レース後は、かなりへばりましたが、そこから自宅の戸田までまた5.5km走って帰りました。

やはり、先週の練習と違って、レースは、自分を追い込むのには、いい練習になります。

来週もまた30km走ります。来月はハーフとフルがあるので、2月は、がんばり月。

ハーフもフルも来月に自己新、にしましょう。

 arakawa2.jpg

 

arakaw1.jpg

 

 


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

hime

お疲れ様でした。100分きりは目の前。実力は問題ないですね。
私は2時間切れたらいいぐらいにスピードなくなりましたよ(^^;
練習不足です。そのかわり故障はしなくなったような気はしますが。

by hime (2011-02-15 13:48) 

ウリボウ

自己ベスト更新ならなかったのは残念でしたね。
私もハーフ100分切りを目指していますのでお互いに頑張りましょう。
フルの方も頑張って下さい。
by ウリボウ (2011-02-15 22:37) 

zunzun

>hime様 トレランしてるからでしょう?故障しないのは。私もスピードはあと数年でしょうか。伸ばせるのは。故障しないようがんばります。

>ウリボウ様 まだまだ練習不足のせいか、15kmも走ると体に力が入りません。もう少し楽に走れたら、フルも㌔5分でいけるのでしょうが。まだまだ伸び白がありそうなので、がんばりましょう、お互いに。
by zunzun (2011-02-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悪天候のため中止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。