So-net無料ブログ作成
検索選択

戸田市にある、”かめや” [雑記]

20130302105944.jpg 

昨日、戸田公園駅の近くにある、”かめや”に行ってまいりました。ここはNPO法人にはまだなっていないようだけれど、まちの駅として、地域の交流場所としてがんばっている。写真をとらなかったけれど、住所は、

≪場所≫ 埼玉県戸田市本町2-5-6 1階
≪電話・FAX≫ 048-431-2744
≪開・閉館時間≫ 毎週火~木曜日:10:30~18:00
            金曜日:      12:00~18:00
            第1・3土曜日:  10:30~18:00

少し、お話をさせていただいたが、どこもそうだが、非営利団体なので経営は苦しそうだ。特に家賃。不動屋さんを介して借りているそうだが、最近、更新料をはらったばかりだそうで、光熱費も馬鹿にならないらしい。

それで、今、自分の家の一階が4月以降に空きそうなので、こういう所に貸そうかなと考えている。かめやさんは、毎日やってるわけではないのだが、子供にとっては、ちょっと立ち寄れる駄菓子屋さんのような存在のお店で、やはり毎日やってもらいたいところだろう。家でなんとか毎日とはいかなくても、5日ぐらいできたらいいなとも思う。

中央沿線のしゃれた街には、こういう店が沢山あるかもしれない。戸田も埼京線が通って人口も随分増えたが保育園や塾は増えても、こういうほっとステーションのような憩いの場所はかえてってなくなってしまったような気がする。昔ながらの銭湯はどんどんなくなり、駄菓子屋も皆無。フリーマーケットも郊外でやってたりするけど、何か街には少ない。

喫茶店も経営者の高齢化とともになくなってしまい、あるのはスタバのようなチェーン店だけ。コンビニなんかは決して子供にとってもお年寄りにとっても、憩いの場とはとてもいえないし、何より、そういう場所を作りたくても、不動屋さんや大家が金儲けの亡者になっているので(本人達は気付いていない)、店一つ開くのも、莫大な資金が必要となる。これは教室を開いて生徒さんに何か教えたいという人も同じだろう。(だから自宅で開業できるECCジュニアなどが人気?)しかしそのようなものも、のれんを借りる以上、マージンも沢山取られる。

そういうことを一気に解消できるような場所を提供したい。

さ、これから始めるぞ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悪天候のため中止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。