So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2013-03-24

P1070502.jpg

ちょと、角材に色を塗ってみた。

365cmが一本465円。超安いものが、こんなに高級感漂う木になった。

木目もよく出て素晴らしい。ちなみに、梯子の右の柱も塗ってみた。

もともと茶色のペイントが塗ってあったから、濃いが、いい感じ。

でも、梯子はまっ白に塗る予定。

P1070504.jpg

P1070506.jpg

近所の花。家の花もよく咲いてるけど、さくらこの見てるのは、狭いフェンンスの中にいる

犬なのです。ちょっとかわいそう。 

P1070508.jpg

これまた近所のイタリアンレストランの前に植えてあるコニファー。

ピンクの花が満開。家にもあるのに、まだ咲いていない。

P1070509.jpg

アップの写真。早く家も咲かないかな。

桜も凄いが、今は色んな花が咲いてきてるので、散歩しながら、

人の家を見るのが楽しい。

そうそう、駄菓子屋さんの問屋さん、いい所みつけた。

とてもいい感じのおじさんの店で、古河市にありました。

懐かしい感じのもあるし、新しいのもある。

小売りもやっていて、近所の子供がちょうど買いに来た。

やっぱ、子供にとって、コンビニお菓子は買いにくいし、面白くないよ。

さぁ、お店の部分を早く改装しないと。


nice!(0)  コメント(0) 

ほっと社会館さんのお仕事 [雑記]

昨日も、戸田市の町の駅、かめやさんにお邪魔しました。

そこで、ほっと社会館の人と出会いました。

子育て相談や、講習などの活動を行っているらしい。

ブログもさっそくみつけ、リンクしてみました。

こういうNPOが、戸田にもどんどん増えているんだねぇ。

さて、かめの歩みのように進んでる我が家の改装ですが、

この間、カントリーいちごで買った、ホウロウのポット。

P1070292.jpg

いちごは造花だけど、本物っぽい。このまっ白いポットに絵を描いてみようと思う。

P1070288.jpg

ちょっと、ディズニー絵本が前にでてるが、数だけは増えた英語の絵本。

最近、ブックオフに行っても、入荷がない。

時々、どっと増える時もあるが、古本というより、売れ残り?なのか、

新しいのに、105円だったりする。

早く、英語の絵本の図書館、開きたいな。

知り合いの方で、上尾に児童図書館を自宅の庭にログハウスを作って

公開されている人がいるんだけど、日本語の絵本も増やそうかな。

そんな、夢見るこの頃です。


nice!(0)  コメント(0) 

カントリーハウスを目指してます。 [英語]

P1070258.jpg

先日お邪魔したカントリーいちごさんの家の外観。

場所は古河市上片田で、私の家の工場のすぐ近く。

昔から知っていたが、初めて中をのぞきました。

気さくなオーナーで、コーヒーまで頂きました。

ホーローのポットを二つ買いました。

アンティークがメインみたいで、いちごをモチーフにしたものが多い。

凄い田舎だけど、色んなところから、買いにくるらしい。 

P1070275.jpg

戸田の家です。只今改装中。

仕事しながらなので、遅々とした進行ですが、なんとか様になるよう、

がんばってます。左が英語の絵本。ブックオフで105円で買った絵本も多く、

え?こんなに安くしていいの?という絵本も沢山。

P1070280.jpg

やっと部屋らしく?なった一角。左側は、丸いテーブルセットを買ったんだけど、

本や服を山積みしてるから、よく見えませんが、なかなかパイン材の立派なテーブル。

4脚も椅子がついていて、8500円!あまりの安さに衝動買い。ハードオフです。

最近、こことドイトや本田ジョイフルにはお世話になってます。

P1070279.jpg

もともと自分の部屋にあった照明器具をつけてみた。

天井は2mぐらいだけど、なんかあっている。

問題はこれだけでは暗い。

P1070278.jpg

いい雰囲気はでてる。カーテンは変えないとダメかな。

店の部分と学習などができるスペースを合わせると、26畳ぐらいあるので、

大きなログハウスの一部屋みたいに出来そう。

何しろ、この2mの天井高の上にも中2階があるし(現在物置き)、

メインの部屋は4m50cmもある。

ただ、鉄骨がむき出しなので、ここに板をはって、本物のログハウス風にしたいな。

最初に紹介した、いちごさんのお店は小さなログハウス。

こじんまりしてたけど、商品数は豊富で、雰囲気がいい。


nice!(0)  コメント(0) 

Wanted English Teacher as a voluntary helper! [英語]

43y4y3y34y34y.jpg 

自宅で色んな学習が出来る、レンタルルームを始めます。

理想としては、趣味のサークルや、学習教室などに使ってもらいたいです。

料金は格安で。

「かめや」のようなボランティアグループに、賛助金などをおさめていただくと、

レンタル代を半額にするとか、会員になると、ほとんどタダにするとか。

まだまだ思案中。

部屋は、自宅の一階。もともと作業場なのですが、床は塩ビニの柔らかい素材で、

見た目は、本物のフローリングに見える。

広さは約20畳。実際に物をどかせば、かなり広い。天井高も、4m以上あり、

実際の広さよりも大きく感じる。

まず、やりたいのが、英語教室。

今まで、英語を勉強してきたけど、まだ人に教えるほど上達していない。

でも、小学生や中学生程度なら出来そうかな。

ここで、ボランティアで英語の先生をしてくれる人を募集します。

4月中旬以降になるとは思いますが、地域の子供や住民に英語を教えます。

民間のような高い授業料はとりません。

英文科にいて将来、英語の先生を目指す人みたいな人がいいのですけど、

資格などを持ってる必要もないし、教え方も、自由にしようと思います。

大手の学習塾や英会話スクールは、バイトでも高いレベルが求められそうだけど(例えば英検1級トーイック800点以上)

ここでは、将来先生になりたい人の練習の場としても提供したいので、

報酬はほとんどないけど、(少しは稼げるようにしたいけど)経験を身につけるのにいいかも。

興味のある方は、こちらまでご連絡ください。(小学生5,6年生~お年寄りまで教える予定)

mail : kazuyaa@cf6.so-net.ne.jp

そのほかにも、何か教えたいのだけれど、教える場所がない、レンタル料が高いという方にも、

是非、使ってもらいたい。もしかしたら、防音を施せば、合唱やダンス教室にも使えるかも。(まだ未定)

住所は、埼玉県戸田市下戸田2-19-4(電話はメールでお知らせします)

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4TSHD_jaJP325JP325&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.43148975,d.dGY&biw=1140&bih=497&wrapid=tlif136252007780410&q=%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%B8%82%E4%B8%8B%E6%88%B8%E7%94%B0%EF%BC%92%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8D%EF%BC%94&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x6018eb49af3ef8d3:0x71d528c5dfbda953,%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%B8%82%E4%B8%8B%E6%88%B8%E7%94%B0%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%99%E2%88%92%EF%BC%94&gl=jp&sa=X&ei=FWg2UY9zzMiZBYPVgaAH&ved=0CHUQtgM

左が私の家です。変わった家ですけど、東側を向いていて朝は日当たり良好。

南は家があるので、3階以外は、イマイチ。西にも家が・・・。

興味のある方はぜひぜひ。


nice!(0)  コメント(0) 

やっと暖かくなるのか [我が家の動物達]

P1070073.JPGここんところ、とても寒く、関東の吹きっさらしはきつい。

北海道や北日本のことを考えれば幸せなのですが。

夜寝てると、猫たちが(犬も)ふとんに入ってきます。

こちらも暖かくていいのですが、寝返りがうてないので、

腰が痛いです。

寒がりの猫達です。


nice!(0)  コメント(0) 

最近、太りすぎ [我が家の動物達]

いや、私じゃなく・・・。

エリカという猫です。

20130227185330.jpg

少し大きくなった時にもらいました。

でも、最初はなつかなくて、3年くらいはお客様。みたいな感じだった。

そのせいか、沢山食べては、吐くという状況。

でも、この1,2年くらいは吐かなくなった。

だからかな、太くなりはじめて、今やこんな感じ!

名前を、エリカ(声が、エッって鳴く)から、エクレアにしよう。

そうすれば、長男・マロ(マシュマロ)、長女・エクレア、次女・大福、二男・タルト

と、食べ物シリーズになるよ。


nice!(0)  コメント(0) 

戸田市にある、”かめや” [雑記]

20130302105944.jpg 

昨日、戸田公園駅の近くにある、”かめや”に行ってまいりました。ここはNPO法人にはまだなっていないようだけれど、まちの駅として、地域の交流場所としてがんばっている。写真をとらなかったけれど、住所は、

≪場所≫ 埼玉県戸田市本町2-5-6 1階
≪電話・FAX≫ 048-431-2744
≪開・閉館時間≫ 毎週火~木曜日:10:30~18:00
            金曜日:      12:00~18:00
            第1・3土曜日:  10:30~18:00

少し、お話をさせていただいたが、どこもそうだが、非営利団体なので経営は苦しそうだ。特に家賃。不動屋さんを介して借りているそうだが、最近、更新料をはらったばかりだそうで、光熱費も馬鹿にならないらしい。

それで、今、自分の家の一階が4月以降に空きそうなので、こういう所に貸そうかなと考えている。かめやさんは、毎日やってるわけではないのだが、子供にとっては、ちょっと立ち寄れる駄菓子屋さんのような存在のお店で、やはり毎日やってもらいたいところだろう。家でなんとか毎日とはいかなくても、5日ぐらいできたらいいなとも思う。

中央沿線のしゃれた街には、こういう店が沢山あるかもしれない。戸田も埼京線が通って人口も随分増えたが保育園や塾は増えても、こういうほっとステーションのような憩いの場所はかえてってなくなってしまったような気がする。昔ながらの銭湯はどんどんなくなり、駄菓子屋も皆無。フリーマーケットも郊外でやってたりするけど、何か街には少ない。

喫茶店も経営者の高齢化とともになくなってしまい、あるのはスタバのようなチェーン店だけ。コンビニなんかは決して子供にとってもお年寄りにとっても、憩いの場とはとてもいえないし、何より、そういう場所を作りたくても、不動屋さんや大家が金儲けの亡者になっているので(本人達は気付いていない)、店一つ開くのも、莫大な資金が必要となる。これは教室を開いて生徒さんに何か教えたいという人も同じだろう。(だから自宅で開業できるECCジュニアなどが人気?)しかしそのようなものも、のれんを借りる以上、マージンも沢山取られる。

そういうことを一気に解消できるような場所を提供したい。

さ、これから始めるぞ。


nice!(0)  コメント(0) 

今日から3月 [黒猫騒動記]

今日から3月。暗い気分も、三月と聞いただけで、なんかうきうきします。

このブログも最近、更新してませんでしたが、これからはまた復活します。


nice!(0)  コメント(0) 

悪は滅びた。 [政治]

長き暗黒の時代が終わった。
民主党という最悪の政治が終わったのだ。
私自身、この政党が政権を握ったら、日本はとんでもないことになると
思っていたが、想像以上に日本を壊してしまった。
鳩山、管は、死刑レベルの犯罪を犯した。
野田は、国民の声に耳を傾けず、毎日毎日、記者の前を素通りし、
説明責任を果たさなかった。
重罪である。

このような人間に国のリーダーなど任せられぬ。
これが今回の国民の声だった。
マスコミの安倍ネガティブキャンペーンも徒労に終わった。
今朝から、悔しそうにしている左翼崩れの馬鹿マスコミ人は反省せよ。
貴様らが、この国を間違った方向へ先導したのだ。
戦前のマスコミと全く同じじゃないか。

新党の未来の党は、総崩れ。
小沢も遂に年貢の納め時だろう。
天皇の利用した天罰が下ったのだ。
おまえが利用した習近平は、中国経済の断末魔から、過激な行動に
出るだろう。尖閣どころか、沖縄本島も視野に入れている。
日本が敗戦時、九州をとられそうになった時、アメリカは断固拒否した。
おかげで、今の日本がある。(別に原爆を落としたアメリカに感謝してるわけではない)

しかし、今や、中国は巨大化し、軍事予算を倍々に増やし、自衛隊を大きく凌ぐ、
アメリカに次ぐ軍事大国になったのだ。10年前とは全く違う。
過去の日露戦争、日米戦争の時のように、人民解放軍と軍事衝突が起きる可能性は、年々たかまっている。
ただ、あの中国は日本が戦わなくても、自然崩壊するのは目に見えている。
既に、経済の綻びを見せ、国民は連日のごとく、暴動を繰り返している。
(マスコミは伝えないが)

そのような国家はいずれ滅びる。
中国は分割して統治するのが一番いい。
チベットやウィグルは早く独立して、日本と同盟を結んだほうがいい。

そしてインド、チベット、ウィグル、ベトナム、タイ、フィリンピンなどと中国包囲網を作る。
これは世界の為にもなる。なぜなら、
これこそ、世界平和への道だからだ。
中国、ロシアに武器の製造を止めさせ、他国に売らせない。
そうしないと、人類はいつか滅びる。


nice!(0)  コメント(0) 

南京大虐殺というプロパンガンダ! [歴史]

ここんところの中国人の略奪行為、破壊行為を見ていると、

南京大虐殺も、中国人の自作自演だったと、実感できる。

もちろん、そんな大虐殺などないのだが、兵士は略奪の限りを

しつくす。そんなものは大陸では常識。

女は犯し、その後、殺す。こんなのも大陸では常識。

飢えたら、赤ん坊を食べる

日本なら東北の飢饉の時、そんな話があったが、大陸では

日常茶飯事。

飢えてるわけでもなく、身なりも小奇麗な若者たちが、日系のスーパー

なだれ込んで、破壊、略奪。そして愛国無罪と叫び、誰も逮捕されない国。

こんなどうしようもない国が、中国

4000年前から、何も進歩してないんだなぁ。

くわばらくわばら。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
悪天候のため中止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。