So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の名言 ブログトップ

大根の花 [今日の名言]

The man is as old as he feels, and a woman as old as she looks.

ちょっと差別的な表現だが、現実の社会でもこれはいまだに適用されている。

悲しいかな。

切った大根を出窓に置いておいたら花が咲きそうになった。

 g大根の花.jpg人間も野菜も同じかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

g大根.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

朝の勉強 [今日の名言]

As you sow,so you reap.

種のまき方に応じて収穫があるものだ。

朝のことわざ。
久しぶりに書いてみた。(朝に頭を使うと頭がよくなるらしい)

ここんところ朝が寒くてとても朝ランする気にならないが、
土日も走らなかったので、足はすこぶる調子がいい。
この状態なら、あせらずとも補強運動で筋力を落とさなければ、
走らないほうがいい結果をだせそうだ。
でも、早く暖かくならないかな。
そんな気分を英語のことわざであらわすと。

It's always darkest just before the dawn.

夜明け前が一番暗い。

今日がこの冬一番の寒さなら、
今日より寒い日はもうないってことかな。

 

 

今朝の単語
sow / 種子をまく
reap/ 刈取る
dawn / 夜明け


nice!(0)  コメント(0) 

今日の名言 [今日の名言]

久しぶりのブログになってしまった。


どうも猫にやられたせいなのか、風邪のせいなのか

それとも、6月に入って、地デジにしたり、ADSLから光に変えたからか、

(その為に毎週日曜日は大掃除~)


というわけで、今週はなんかだるかった。(疲れがでたのだろう)


結局、一日だけ軽く走ったが、アキレス腱にも違和感があり、
今週は大人しくしてました。


ま、今月は100km以上走ったし、そんなに追い込む必要もないだろう。
むしろ、走りすぎて又、膝痛や筋を痛めるほうが怖い。

さて、こんな日が続くと、なにやらまたもや英語熱が高まってきて、
CD聞いたり、本を読んだりしている。
この間、本屋へいったら、いい本に巡り会えた。

ことわざで英語を学ぶ 文法・表現・文化

ことわざで英語を学ぶ 文法・表現・文化


この本読んで、目から鱗が落ちることばかり。

日本語の諺も併記してあるし、文法的な説明もわかりやすい。
特に構文に弱い私は、諺を構文別に並べてあるので非常に有難い。


というわけで、以下は諺ではないが、
自分にはちょっと難しい構文で、わかりづらかったが、

意味がわかって今の自分だなと思ったので、ここに書いて見る。

 Work expands so as to fill the time available for its completion.


 (Parkinson's Law )

 「仕事は時間を可能な限り膨張させる。その完遂まで。」

 (パーキンソンの法則)

 

直訳するとわけがわからない。

なんだか宇宙の膨張論みたいだけど、ホーキングじゃない。

人は時間ぎりぎりまで仕事を伸ばすなんて意味でとらえるとわかりやすい。

全く今の自分の状況に思えて身にしみてしまう。

この本は、諺や名文の出典も書いてあり、本当に為になる。

この辺は、また書いてみよう。
今日の名言として・・・。


 


nice!(0)  コメント(0) 
今日の名言 ブログトップ
悪天候のため中止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。