So-net無料ブログ作成
検索選択
フルマラソン、㌔5分の道。 ブログトップ

今年は順調・・・。 [フルマラソン、㌔5分の道。]

久しぶりのブログ。
土曜日は35km以上走れて、日曜日は軽くジョギング
さすがに昨日は休んだが、今日は仕事が終わってから
無性に走りたくなって、22分ほど走った。

土曜日は右アキレス腱が危なかったが、今は特に問題なし。
1月後半に痛めた足首も、ほとんど完治。
走りも軽くなってきたし、(体重がついに61kg台体脂肪10%切った)
走ってて楽で楽で、階段も軽々と上がれてしまう。

あとは持久力だけど、今度の日曜日は羽生ハーフ。
時間があれば前日の土曜日に20kmほど走って翌日ハーフで
100分切りを狙う。そうすれば月末の佐倉マラソンにちょうどいい
練習になるだろう。

ここでこれまでの走行距離。

1月 130km
2月 145km
3月 55km

1月は150kmはいきたかったが、足首の故障と朝が寒くて朝ランの数が
少なかった。地道に走ったほうが走行距離は稼げる。

2月は足首の故障をごまかしながらの145km。最後の日曜日は走る時間が
なくて朝ランで150kmまで行こうかと思ったけど、月曜日雪で朝ランできず。
結局150kmいかなかったが、朝ランを増やしたので3月に入ってから疲労感。
そのかわり、体重が61.5kg前後。体脂肪率も10%以下になった。
体だけは、20代の頃に戻ったような感じ。ズボンもぶかぶか。


nice!(0)  コメント(0) 

フルマラソン、㌔5分の道。 [フルマラソン、㌔5分の道。]

今日の横浜国際女子、尾崎がまたまた勝ちました!彼女は凄い。素質はお姉さんよりある上、若い。(年齢の割に)海外から見たら、なんでこんな子供みたいな子がでるんだ?という感じぐらい、みんなかわいい。

しかし、㌔3分前半でフル走るなんて、尋常じゃない。
自分はどんなにがんばっても、㌔4分を切って1km以上走れない。

さて、今週は色々忙しくて土日もフルに仕事。30km走どころか、20kmも走れない。
なので、昨日、今日とストライド走法でどこまでいけるか実験。

先月もちょっとストライドを伸ばそうとしたら足首を痛めて断念。
この間のハーフ、ピッチ走法だけで走ったのでなにか不完全燃焼。
トップ争いの人たちのストライドの大きさを見てると、ほんとにびっくりする。

今日、優勝した尾崎も2年前の東京国際でまじかで見た時も、テレビで見るのと違って、
足が後ろにドーンと蹴られていて、一般参加のランナー(サブ3~サブ3.5あたりが多い)の倍のストライドだった。

野口みずきが身長が150cmぐらいなのに、ストライドは身長よりちょっと長いとか。
自分は身長166cmでストライドの長さを測ったことはないけど、1mぐらいしかないのでは?
男子も180cmぐらいのランナーは170cm以上あるらしいから、それこそ幅跳びしながら走ってるようのなもんだ。箱根ランナーも一度、湘南で見たけど、まさに幅跳びしながら走ってるような感じだった。

それに引き換え、㌔5分はちょこちょこ走り。そりゃ走ってる本人は凄いスピードのつもりなんだけど、傍から見てると、㌔5分は軽くジョギングしてるようにしか見えない。

足首の故障もほぼ治り、もう一度、ストライドを広げる走りを試してみたい。
そんな感じで、昨日は5km。今日は8kmをストライド走法で走ってみた。


最初は㌔4分20秒でもいけるんだけど、だんだん苦しくなってきて気がつくと㌔5分に落ちてる。ピッチはスピードアップもダウンも急激にかわらないんだけど、ストライド走法は気を抜くと、がくっと落ちる。

ハムとお尻の筋肉が痛くなる。まだまだ筋力不足。

ただ、今日8km走って37分台。選先月より4分。先月より1分速く走れた。
体重も62,1kg(12km走って帰ってきた後測ったら)
順調順調。

今月までに、なんとか61kg。にして来月は夢の59kg台。

がんばりましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
フルマラソン、㌔5分の道。 ブログトップ
悪天候のため中止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。