So-net無料ブログ作成
検索選択
さくらこ ブログトップ
前の10件 | -

雪の日 [さくらこ]

久々にさくらこの写真

やっぱ犬だわ。

妙にはしゃいでた。

2010020207300000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010020207290000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは戸田ボートコース。(2週間前)

秩父連山がはっきり見えました。

2010012308400000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 水辺が大好きなさくらこ。

水に浮いてるボートが気になる模様。

2010012308330000.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

気ランニング [さくらこ]

金曜日と土曜日に朝ランを続けたので、日曜日はウォーキングだけにしておいた。

5キロ25分は無理だったが2.5キロは13分で走れた。
後半は疲れたかな。ま、いいか。

10月に手賀沼エコマラソンにエントリーした。

やはり6.7.8.9月はレースがないので、モチベーションを保つのはなかなか難しい。

とりあえずハーフを2.3本走って、モチベーションを保ちたい。

来月は東京マラソンの申し込みだから、ハズレ覚悟で申し込みしてみよう。


最近、気を利用したランニングについて書かれた本を読んだ。

無駄に筋肉を鍛えず楽にランニングできる極意がアメリカ人らしくことこまかく解説されていて本人もウルトラマラソンの実績を数多く持っている強者なので説得力がある。

何でも中国人の太極拳の師匠からヒントを得たらしい。

この夏、なんとかこの気ランニングを体得してフルマラソンを走ってみたい。

多分11月の筑波が初マラソンになるかなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝ラン60分 [さくらこ]

今日の朝ランは60分。9.5キロなり。

もう少しで10キロだった。

荒川の土手をボートコース見ながら戸田橋から笹目橋まで走ると、

2.5km 往復してちょうど5キロになることが判明。

今日はペースを維持しながら走ったが、26分くらいで走れた。

3月の荒川マラソン5キロが36分かかったから、えらい進歩だなぁ。

明日は調子よかったら、25分切るような走りに挑戦してみるか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

キロ4分 [さくらこ]

昨日、朝ランで戸田ボートコースに行き、ボート用の表示を見ながら1.5キロを2本、キロ4分で走ってみた。
サブ3のスピードを体感し、苦しかったけど、走れないスピードではないと実感。

おかげで、さすがに今日は筋肉がだるい。

しかし、だるさの原因はそれだけでなく、昨日ついに地上デジタルテレビがきたせいなのだ。
設置にとまどい、やっと電波が入った時は、ほっとした。
ついでにレコーダーも買ったので、その設置にも疲れた。
確かにこりゃ年寄りには使いこなせないなーと思う代物。リモコン壊れたら恐ろしいな。

それにしても、よく映る。店で見ると32型は小さく見えるが、うちで見ると店で見た42型と同じくらいに感じる。

とにかくデジタルたるよ、こんにちは。アナログよさようなら。
あ、でもまだビデオデッキは手放せないな。

部屋の模様替えで邪魔者扱いされた犬様。
F1000116.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ムーミンの日 [さくらこ]

今日はムーミンの日だそうな。
一昨年の夏、那須高原で買ったムーミンのマグカップ。立派な木箱に入れたまましまっておいた。
今朝、コーヒーが切れそうなので、紅茶飲もうかなと思い、そういえばムーミンのカップあったなと思ったら、テレビで今日はムーミンの日と知った。

なんとも不思議。
F1000117.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

心拍数がバロメーター2 [さくらこ]

昨日はいい天気だった。
が、つかの間の晴れ間だったのか。
昨日の朝は予定通りランニング。先週以上に体が軽く、雨の間、やすんだのがいいのか、筋肉がしっかり超回復したようだ。
昨日の心拍数が50回。今朝が46回と着実に回復している。ただ、今日はまだ走っていない。昨日の大掃除の疲れか体がだるい。テレビが今週くるので、思い切って模様替えしたのだが、部屋が汚かった…

一足先に届いたスピーカーシステムでDVDを見たら映画館のような臨場感。なかなかいい。これで早くテレビがこないかな。
とりあえず昨日はネットで借りたディズニーのおしゃれキャット・マリーちゃんを見た。
古いが、絵がデッサン画が動いてるようで、素晴らしい。

それにしてもDVDのおかげで気軽に日本語英語が楽しめるので、英語を勉強するのにとてもいい。特にディズニーアニメは簡単な英語で感情表現するので、勉強になる。
200805181917.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

心拍数がバロメーター [さくらこ]

朝から小雨で嫌ですねー。もう梅雨かなぁ。

昨日も雨だったので走れなかったけど今朝はあえて走らないことにした。

起き抜けに心拍数を計ると55回/分。ランニング始めた半年前は60回切ることはなかったから進歩しているんだけど、最近は50回切るくらいになってきていたので、今日はやや疲れてるのかも。

日曜日は晴れるそうだから、朝ラン久しぶりに一時間以上走ってみるか。

まろは、今日はワクチンの日。ニャダナ~
F1000101.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地デジ導入 [さくらこ]

ついに我が家にも地デジを導入。とは言っても、我が家は二世帯なので、親世帯のほうなのだが。

テレビだけ新しくしたのはいいが、地デジ用のアンテナたててなかったので、室内アンテナをドン・キホーテで購入。八木アンテナの室内アンテナが安売りしてる!すぐ買い!
しかし映らない!

電波がうまく入らない。仕方ないのでブースター買いにまたドン・キホーテへ。
つけたらやっと映った。
八木アンテナは5000円しなかったけどブースターは1万円ちょい。なんだかんだで高くついた。
ま、工事して屋根につけるより安いかな。

それにしても映像が綺麗。BSも民放が入ってなんか得した気分。

結局、子世帯の我が家のほうも地デジ導入を決めてしまった。

アンテナは個別になるが、それでも工事するより安いと思う。テレビがきたらまたドン・キホーテにいくか。

さて朝ランも昨日から再開。たっぷり2週間以上休んで足を万全にしたおかげで、足が軽い軽い。さすがに4キロあたりで、膝裏が痛みだしたが、しばらくレースにもエントリーしてないから、秋まで無理せず、足作りしながら、サブ4目指していこう、かな。体ももう少し絞って60キロになるようダイエットも開始。あと4キロ減だが、筋肉を落とさずにだから難しい。体脂肪が今でも13%前後だからあと4キロへったら何%になるんだ?
F1000096.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まろ猫 [さくらこ]

だるーい。
F1000092.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハーフマラソンがいい練習に [さくらこ]

木曜日。久しぶりに朝からいい天気だ。足は左膝がやや痛いが、これは昨日の夜、インターバルトレーニングみたいなことを、まだ筋肉痛が残っているのにやったからかも知れない。

市民ランナーを指導している内山雅博によると、10倍理論というものがあり、5キロのタイムを10倍したものが、その人のフルマラソンのタイムとなるらしい。となると、この間の鹿沼で5キロ約30分で走った私はフルでは300分、5時間かかる計算になる。確かに後半5キロの落ち込みを考えると、今の力ではキロ7分で入らないと40キロ以上は走れないだろう。今の段階では。

鹿沼ではキロ6分ぐらいをベースに中盤あげて走れたので、いいビルドアップ走の練習になった。霞ヶ浦では12キロでへばったが、鹿沼では15キロまではキロ5分後半ぐらいで走れた。残り4キロはもう精神力の世界で、普段の練習ではできない距離と時間を楽しめた。いや苦しいのだけど、レースでなければ歩いてしまう所なので、とてもいい練習になったのだ。

霞ヶ浦から鹿沼と、走るたびに力がついてるのがわかる。

しばらくレースはないが、この時の感覚を保ちつつ、さらにレベルアップしてゆきたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - さくらこ ブログトップ
悪天候のため中止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。