So-net無料ブログ作成
検索選択
フルマラソンへの道 ブログトップ
前の10件 | -

自己ベストならず・赤羽ハーフ [フルマラソンへの道]

本日の赤羽ハーフは、1時間42分(自分の時計で)。自己ベスト更新なりませんでした。

色々あるけど、一番の原因は力不足。先週の試走の時、赤羽から18kmあたりで失速。

しばらく回復するまで時間がかかりました。32km走ったとはいえ、㌔5分を維持できたのが18kmまでだったので100分切りは、調子と気象条件がよければでるかな、と考えていましたが。

しかし予想外の人の多さで、最初の1kmは5分30秒以上かかってしまいました。とにかくつっこむ予定だったので、5kmぐらいまで、前を抜くのに随分、余計な力を使ってしまいました。

結局5kmを24分30秒ほど。㌔5分は切れていましたが息が上がってしまいました。

朝、会場に着いた時、北風が弱かったのですが、スタートの10時頃になると、かなりの強さに。

そういうこともあって追い風を利用したかったのですが、イマイチスピードがあがりませんでした。

10km地点で47分ちょい。46分台できたかったので、ちょっと遅いです。

折り返してからがんばろうと思ったら、わかっていましたが、凄い向かい風。しかも冷たい。

それまで熱いかなと思っていたのに、一転、寒いです。

一応、朝はマイナス2度以下に落ちて、道路も凍結していたので、Tシャツ2枚(長袖の上に半袖T)を着ていてよかったです。

あとは寒さと風の戦い。

とにかく頑張ってる割に、全然スピードがでなくて、㌔5分を維持するのが精いっぱい。

どんどん遅れてきて、100分切りは17km地点であきらめました。

先週、失速した18km地点の土手を上がる坂道では、失速こそしませんでしたが、土手の上に上がってさらに風が強くなり、気持ち的に折れてしまいました。ただ回りのランナーも相当へばってるようで、かなりのランナーを抜きました。

残り2kmになると、ラストスパートをかけてくるランナーも多く、結構抜かれましたが、ラスト1kmで3分30秒で走れば100分切りかとわかった時は、ちょっとがっくり。

行きは49分30秒。帰りは52分30秒(正確ではありませんが、だいだいこんなもん)。

帰りはまさに㌔5分。

レース後は、かなりへばりましたが、そこから自宅の戸田までまた5.5km走って帰りました。

やはり、先週の練習と違って、レースは、自分を追い込むのには、いい練習になります。

来週もまた30km走ります。来月はハーフとフルがあるので、2月は、がんばり月。

ハーフもフルも来月に自己新、にしましょう。

 arakawa2.jpg

 

arakaw1.jpg

 

 


nice!(2)  コメント(3) 

明日は赤羽ハーフ! [フルマラソンへの道]

最近はマラソン練習のことしか書いていないが、英語の方もがんばっている。自分は大企業に勤めてるわけではないので、悲壮感はないが、最近は大企業のほとんどが、トーイック600点以上とか800点以上とかを新入社員に望むとか。これでは大学生の就職率も悪いわけだ。自分が学生だった80年代後半はいかに楽ちんだったことだろうか。楽ちんならぬ、楽天は社内公用語が英語になったらしいが、ふぞろいのリンゴのパロディみたいなCMでは、中井貴一が社内公用語を英語にするとか発表して時任三郎が駆け込んでたなぁ。時代は変わったものだ。

で、自分の場合は、マラソンを始めたのと同時に英語の勉強もやるようになって、マラソンに集中すると英語がおろそかになり、英語に集中するとマラソンがおろそかになる。ということを繰り返して、いつの間にか3年も経ってしまった。

しかし面白いもので、マラソンもフルとか走れるのか?(始めた時の年齢が44歳)英語、今更どこまで上達するのか?と思ったりもしたが、どちらとも3年前には考えられないほど上達してきた。語学もマラソンも似てる所があって、簡単な練習とハードな練習を交互に繰り返すことによって筋肉、脳が発達してきて以前なら難しいと思われた文章、または距離、スピードが楽に感じられるようになる。

ただそれも根気が必要ですぐには結果にでない。でも3カ月も繰り返すと、自分でもビックリするぐらいよくなっている。よく聞くだけで英語がスラスラと出てくるなんてCMがあるが、あれは嘘だね。やっぱりマラソン練習と同じで、色んなメニューをこなすことで、真の実力が生まれる。一つの方法、手段だけでは駄目なのだ。楽して上達しようなんて虫のいい話は、この世の中にはない。

 

ま、そんなわけで、明日は赤羽ハーフマラソン。

心配していた雪も大したこともなく、一安心。

先週の30km走もあまりダメージがなく、昨日も家にいたので、足の疲れはなく90%くらいかな。

カーボローディングもばっちり。(先週の足が動かなくなったのは、あえて減量中で食べなかったのが原因かも。でも体脂肪率が9・8%まで落ちた。昨日からは量ってない。あえて。)

今日は、ちょっと刺激走を1kmほどでいいかな。

今、自分がどれくらいでハーフを走れるか楽しみ。

めざせ、100分切り!

計画では、前半を45~6分台でつっこむ予定。

後半ばてるかもしれないけど、これが岩本流らしい。

http://blog-nob.jugem.jp/

 

タイムも大事だけど、何よりも今の私に必要なのは、来月のフルをサブ4で走ること。

その為の、明日のハーフ。

うつべし、うつべし・・・・・・。

追伸;タイガーマスクも実写化!そう言えば今日から明日のじょー!


nice!(0)  コメント(1) 

1km4分切り [フルマラソンへの道]

心配してた足も思ったより悪くならず、ほっとした。

日曜日のハーフの為、ちょっと疲労物質除去の為の夜ランをした。

コルクを敷いた散歩道のある公園が近所にあるので、そこで15分ほど走る。

両足の裏に体重が均等に乗るように走るにはとてもいい場所。

ちょっと調子がいいので、1kmを思いっきり走ってみた。

すると3分54秒で走れた。

ランニングを始めて丸3年。初めて1kmを4分切れた。

今まで300mぐらいなら切れたが、1kmは初めて。

明日は、早く起きて朝ランで7~8kmをインターバルを4,5回できたら、完璧。

あとは、筋肉をりラックスさせるだけ。っと。しかし、天候が心配だ。

土曜日は大雪にもなるというし。

晴れても風が強そうだ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

赤羽から北千住往復。 [フルマラソンへの道]

日曜日は赤羽ハーフ。

久々のハーフマラソンに備え、赤羽ハーフマラソンのコースを試走してきた。自宅から会場になる赤羽の荒川河川敷まで約5km。そこから北千住の鉄橋のちょっと先がハーフの折り返し。

 ということで、自宅から行って帰ってくれば、31km強走ることになる。

どうしようかなと考えながら、会場まで32分で着いた。

あれ?意外と早く着いた。

ここでちょっと水を飲み、ハーフのコースを軽く走る。(この日は気温が上昇)

だんだん調子がでてきて、㌔5分ぐらいで折り返し地点まで走ってしまった。

時間は51分。試走にしては本番に近いスピード。

ここから家までは、15kmちょいぐらいある。

すでに家から15km以上走ってるから、ちゃんと帰れるか一抹の不安。一応、野球場にあった水道の水を飲んだけど、けっこう気温が高い。案の定、家から23km地点(赤羽から16kmほど)で、土手を登ったら足が動かない。

家からちょうど2時間。やはり㌔5分で走るにはこれが限界だった。

そこからは、歩いて自動販売機までゆき1Lジュースを飲み、ゆっくり帰った。思った以上にダメージが大きいい。やはり気温上昇が体にこたえたか。また帰りの途中、右足首からアキレス腱が痛み、超やばい状態に。それでも、だましだまし走り、なんとか3時間25分で帰ってきた。(32kmあった)

ちょっとハーフ試走には走りすぎた。

今日はまだなんともないけど、明日が怖い。

なんたって、筋肉痛とか関節炎は二日後にでるもんで。

荒川土手.jpg

 

足立区の駅伝をやっていた。なんか年齢も性別も様々だった。

 

aaa.jpg

 

正直言って、自転車の人は怖いです。バイクと同じ、いやそれ以上のスピード出してるわけですから、本人は気持いいでしょうけど、一番迷惑な存在です。(マジ、危ない)

 

jjj.jpg

 川口の高層マンション。春おぼろだったので、反対側のスカイツリーはぼんやり。ここではもう歩いてましたが、本番のハーフのゴールまであと3kmぐらいかな。

k.jpg

 

我が家の猫は、なんか仲良く日向ぼっこ。小さかったタルト(茶色のぶち)も大きくなり、骨格だけなら一番大きい。

 


nice!(0)  コメント(0) 

1月の走行距離 [フルマラソンへの道]

20110131080720.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

1月の目標150km届かず。130kmでした。

足首を完全に治し(9割ぐらい治ったけど)、

2週間後の赤羽ハーフ100切り目指すぞ。


nice!(0)  コメント(0) 

ハーフまであと2週間。足首が軽い捻挫。 [フルマラソンへの道]

2週間前に、走っていてちょっと足首を段差でひねったのが悪かったのか、ちょと無理してスピードをだしたのが悪かったのか、走ってる時は痛くなかったので、軽い気持ちだったが、走った翌日、やや右首に違和感。痛いほどでもないのでシップで処置。治ったと思って走ると、またジクッとした感じ。

寒さのせいもあるかもしれないので、とりあえず距離を短くして5km程度に。さらに3日に1回の頻度に抑えて、なんとか今月の走行距離は130kmになった。

 目標は150km。あと20kmいけるかと思ったが、こんな状況で無理してさらに悪くしたら2週間後の赤羽ハーフに出れないなと思い、20km走は止めた。

そのかわり、今日は午前中に5kmTTをした。

久しぶりなので、何分で走れるかわからないけど、足首も心配なので最初は慎重に走った。

2.5kmの土手を往復。往復しると、実際の距離は5.06km。60m長い。22分で走れれば5kmを22分切ったことになるから、それを目指して走る。最初の1kmは4分25秒。慎重に入ったわりに速い。

ただ今日は風が強い。北西の風が吹いてるので、最初の2,5kmは向かい風。折り返しの所で11分10秒。やはり向かい風なので11分を越えてしまった。帰りは追い風なので少しはスピードアップは楽かと思いきや、かなり息が苦しくなってきた。

 結局、帰りの方がやや速く11分を切った。22分06秒。

60m長いので、実質5kmを22分は切れた。(わかりやすい杭があるので)

2週間後のハーフに向けて、まずまずのスピードがでるようになった。さすがにこのスピードでハーフは走れないが、レースになると練習の時より速く走れるので100分は切れそうだ。

足首を完全治癒させて思いっきり走ってみよう。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

やっと20km走できた。 [フルマラソンへの道]

ここのところ、何かと忙しくなかなか時間がとれなくて走れませんでしたが、やっと今日20km走(2時間走)できました。実際には1時間56分で20.6km。まぁまぁでしょうか。

 戸田ボートコース1周4.15kmを4周しようと思ったので1周23分に設定。

正確に書くと、23分(4.15km)だと、㌔5分 32秒ペース

 1周目は軽い感じでしたが、昨日風邪をひいてしまっていて体調を崩していたので、2週目はスピードを維持するのにやや苦しくなってきました。先週は3周でやめましたが、今回は4周。しかし3周目で息があがりそうに。自動販売機ですぽどりを飲みながら4周目の前半で飲み干しました。

手にペットボトルがなくなったとたん、体が軽くなり、ラスト2kmほどはランニングハイのようになりました。走っていて息が苦しくない。調子にのってそのまま走ったら21分55秒でゴール。

前半の8.2kmが46分。後半が44分55秒でした。

まだロングではないミドル走ですが、行き帰りも含めて20.6km。1時間56分。

つくばマラソン以来の20km越えも果たしました。

つくばは、ハーフの距離を㌔6分切って走れなかったので、ようやく切れた感じです。

来月のハーフに向けて、まずまずの仕上がりです。ただ足首がちょっと痛い。

あまり無理せず、次回は5周ぐらいに伸ばして、来月頭ぐらいに30km走が出来ればと思います。

今後の練習では、スピードはミドルで5分30秒。ロングで6分ぐらいでもいいくらいですが、

3月にはミドルで5分。ロングで5分30秒ぐらいにもってゆき、3月のハーフあたりで自己新。

を考えています。(ミドルは20km以下。ロングは30km以上。のつもり。)

具体的いうと、1時間35分ぐらい。(自己記録は1時間38分)

その後、月末の佐倉でサブ4。

今回は、かなり慎重です。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

2011-01-16 [フルマラソンへの道]

昨日は午前中に仕事をした後、昼ごはんを食べないで、
近所の戸田ボートコース1周4kmを3周しました。

4kmを100mほど長いので、まぁ24分で走れれば、
㌔6分を切れるなと思いながら走りました。(詳細はjognoteで)

1周目が23分30秒ぐらい。
2周目が22分35秒ほど。
3週目を頑張って20分台でと思いましたが、
21分30秒ほど。ジャスト㌔5分とはなりませんでした。

やはり、10kmを超えると㌔5分を切るのはまだまだ。
ただ金曜日の夜に6km。ラスト1kmを㌔4分9秒で
走っていたので、若干体が重く、またお腹がすいて、
力が入らなかったのも原因かも。ビルドアップは難しい。

今日も仕事で、やんなっちゃうんだけど、注文があることを
喜ばなきゃいけないんだけど、走る時間がなかなかないのが、
現在の悩み。

体重のほうは、いったん正月休み中にまた増えてしまったのを、
ようやく63kgジャストに戻してきました。
最近、緑茶を飲みまくってるのがいいみたい。

昨日、走る前にがぶ飲みして12kmを全く水なしで走って、
全然平気だったから、緑茶、とてもいい。

ただ緑茶の葉っぱを飲む前に、ごますり器でする。
それからいれる。粉末状になった緑茶も一緒に頂く。
それがいいらしい。

さてと、女子駅伝も見たことだし、また仕事しますか。


nice!(1)  コメント(0) 

8kmを39分で。 [フルマラソンへの道]

今日は鎌倉へ車で行こうとしたけど、あまりの渋滞大船でUターン。

結局、ランもなしでた。ま、おかげで箱根駅伝特集をテレビで見れたけど。

昨日は仕事もあって、時間がなかったので土手の8kmを40分切れるかどうか走ってみた。

最初の3kmを15分で走り、そこからちょっとスピードアップ。

今までは、この後5kmぐらいまで、つい呼吸が苦しくなってスピードが遅くなる所。

昨日はあまり苦しくなかったのでスピードはだいたい㌔4分45秒くらいか?

そのままスピードを維持できた。

最後の1kmは、土手を一回下りまたすぐに上がって戸田橋を渡るのだが、かなり苦しい。

39分台で帰るのは難しいかと思ったが、なんとか39分ジャストで帰れた。

先月が42分切るのが精いっぱいだったから、3分早くなった。

苦しかった割に、歩いてたらすぐに回復した。回復力も向上したようだ。

これで体重があと3kg。(いまだに63kg台)減らせれば、楽に39分切れるかも。

明日もちょっと仕事しなきゃいけないけど、午後になんとか2時間。出来たら20km以上。

走れたらいいなぁ。(それしても予定通り、走れない・・・。)

 


nice!(0)  コメント(0) 

今年の目標 [フルマラソンへの道]

さすがに寒いので、今日は夜ランなしでした。

今週は20分ランを何度かして軽く走りました。

それでもこの寒いのに大汗。なんでかなぁ?

明日は朝ランしたいのだけど、寒そう。

そろそろ2時間走しようか。

なにか足だけでなく、体幹が強くなったようで、かなり楽に速く走れそう。

今年の目標は、とりあえず今シーズンまでにサブ4。ハーフで1時間30分台。

そのほかに、3月のトーイックを受けて、600点台を出す。

試験を受けること自体、10年ぶり(早い、時間がたつのが)なので、ちょっと自信ないけど、

10年前よりは英語わかるようになってる。いつか800点台になりたい。

マラソンもいつかは3時間30分を切り、いつかサブ3。(まだまだ無理か)

とりあえず、今年の目標。

この3カ月で二つの目標達成、するぞ~。

追伸:東洋大学、早稲田に負けた。これは相手を褒めるしかない。

追伸2:ジョグノートに加入した。ブログパーツつけてみたけど、いまいちかな。

 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - フルマラソンへの道 ブログトップ
悪天候のため中止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。